MENU

ロゴ発表!

rogo_T_Bilingual

こんにちは。北アルプス国際芸術祭実行委員会事務局スタッフです。

本日、大町市定例記者会見に於いて、
「北アルプス国際芸術祭2017 ~信濃大町 食とアートの廻廊~」のロゴをお披露目いたしました。

rogo_happyou_02

rogo_T_Bilingual

実行委員長の牛越大町市長の笑顔もまぶしいですね!

「山・川・山」の漢字を元にしたロゴ上部のシンボルは、信濃大町が属する地形である「廻廊地帯」という特殊な場所性を表しています。

信濃大町の南北に連なる壮麗な北アルプスの山々。そしてその山々の間を縫って流れる豊富な水。その水の流れが集まって豊かな水流を湛える川となり、このまちの成り立ち、文化の形成に大きく寄与しています。

信濃大町を囲むそのような壮大な自然のスケールを凝縮したのが、このシンボルです。

また、「山・川・山」のシンボルは、パーツを組み合わせることで、

rogo_arrange

こんな感じで無限に拡張することもできます。
これは、北アルプス芸術祭が信濃大町に限らず、より多くの人々、地域へと拡張していける可能性を秘めていることを表現しています。

この「山・川・山」のシンボルと、芸術祭の題字を組み合わせたものがロゴとなります。
爽やかなブルーは、大町市から望む北アルプスと、そこから流れ出る清流の水を表しています。清々しい印象を与えますね!

oomapyon

大町市のゆるキャラ「おおまぴょん」も応援に駆け付けてくれましたよ!

ロゴも正式に発表されて、いよいよ動き出した感のある「北アルプス国際芸術祭2017」。

会期まで、あと375日です。