MENU

おもてなし小皿プロジェクト④

091201

こんにちは。

北アルプス国際芸術祭実行委員会事務局スタッフです。

美麻で活動されている長門教室より「おもてなし小皿の素焼きが完成したよ!」と連絡をいただいたので、完成品を預りに皆さんの所へ向かいました。

向かった先は、

091205

八坂体験館。

 

それぞれ、製作は美麻の自宅や市民農園などで行い、焼き釜は美麻には無いので、八坂陶芸教室の皆さんに協力いただきながら共有して使用されているそうです。

本日は、本焼きした作品の釜出しを行う日ということで、その瞬間をご一緒させていただきました。

「おーい、これから釜出しするぞー!」と、集まるメンバー。

毎回、この瞬間がドキドキするそうです。

「それじゃあ、開けるよ!」

こちらもドキドキしてきました。

ゆっくりと釜の扉が開き・・・

091204091203

「わぁー、良い色出てる!」

「よかった~」

「割れてない!」

「あれ?、くっついちゃった?」など、反応が様々。

091202

「これ、いい感じじゃん!」「あら、そうかしら。」出来上がりをみんなで讃えあいながら、楽しそうに運んでいました。

 

長門教室の皆さん、ありがとうございました!